【ご入居者様へ】家庭ごみ収集カレンダーとごみ出しについて

こんにちは。業務推進課の今泉です。

3月も終盤に入り、入退去が非常に多くなっております。
引っ越しシーズンですね。


さて、本日は、“家庭ごみ収集カレンダー・ごみ出しについて”のお話です。

 

 ごみカレンダー

家庭ごみ収集カレンダー・ごみ出し

家庭ごみ収集カレンダー


家庭ごみ収集カレンダーは、各区役所等で配布しているほか、新潟市ホームページから確認・印刷できることをご存知でしょうか。

以下のリンクからご確認ください。

▶家庭ごみ収集カレンダー 新潟市ホームページ

ごみ出し

 

ほとんどのご入居者様には、ごみ出しのマナーを守り、ごみ出しをしていただいているかと思いますが、いま一度ごみ出しのマナーについてまとめましたので、ご確認をお願いいたします。

 

ごみ出しルール

 

新潟市のごみ分別は10種13分別(巻広域を除く)です。

 

お住まいの地区の決められたごみ集積場を利用しましょう

 

※集積所は、地域により異なります。

 

ごみ・資源を出す日と時間は守りましょう

 

※収集日・回収時間は、地域により異なります。
※早朝~午前8時半までにごみ収集所に出してください。

 

「燃やすごみ」「燃やさないごみ」「普通ごみ(巻広域の一部)」は指定袋に入れましょう

 

※ごみ指定袋は、コンビニ・スーパー等でお買い求めください。

 

ルール違反のごみは回収されません

 

分別されていないごみ、指定袋を使用していないごみは収集されません。
「収集できませんでした」という赤いシールが貼られていたら、一度持ち帰り、正しく分別してから、決められた日に出しましょう。

 

粗大ごみは新潟市に申請して捨ててください

 

粗大ごみ収集は、電話及びインターネット(新潟市ホームページ)よりお申し込みできます。


<粗大ごみ受付センター>
◯電話:025-290-5353
(受付時間:月~土 午前9時~午後5時 ※祝休日及び12/29~1/3除く)
◯インターネット:▶新潟市粗大ごみ受付センター インターネット受付
(受付時間:24時間受付)

まとめ

 

同じ建物のご入居者様・ご近所にお住まいの方たちに迷惑がかからないようにするため、ご理解、ご協力をお願いいたします。