【ご入居者様へ】お引越しの際の公共料金等の手続き

こんにちは。業務推進課の橋本です。

 

3月に入り、引っ越しシーズンに入りました!

今月だけでも、弊社管理物件に新しく入居する人も、解約でお引っ越しされる方も非常に多くなっております。

 

解約だけでも、現段階で60件ほど…。

 

解約時によく聞かれる質問として、「公共料金の手続き」についてまとめますので、もしよろしければ、参考にしてください。

お引越し

お引越しの際の公共料金等の手続き

引越し(転入・転出)の際は、公共料金の手続きもお忘れなく行ってください。

水道(水道の使用開始・中止のお申し込みやお問い合わせ)

 

▶新潟市水道局(外部サイト)

フリーダイヤル:0120-411-002(受付時間:8時~21時※年中無休)
※お引越しの連絡はお早めにお願いいたします。
※解約連絡の際はお手元に「水道使用量等のお知らせ」「領収書」など、お客様番号がわかる書類を準備していただきますと手続きがスムーズになります。
※家賃と一緒に毎月水道料として、定額でお支払いいただいている場合は、解約連絡は不要です。

 

電気

 

▶東北電力株式会社(外部サイト)

フリーダイヤル:0120-175-266
【受付時間】
・月曜~金曜(祝日除く)9時~20時まで
・土曜(祝日除く)9時~17時まで
・日曜・祝日(3月のみ)9時~17時まで
※お引越しが決まったら、ご連絡をお早めにお願いいたします。
※お客様番号がわかる「電気ご使用量のお知らせ」「領収書」などを準備していただきますと手続きがスムーズになります。
※電気契約上のアンペア変更をされた場合、閉栓時に標準仕様に戻すよう電力会社へお伝えください。

都市ガス

 

▶北陸ガス株式会社(外部サイト)

新潟支社料金グループ:025-229-7000(受付時間:8時半~17時10分※日・祝日除く)
※お引越しの5日前までにご連絡ください。

※ご連絡の際は、お手元に「ガス使用量のお知らせ」もしくは「領収書」をご用意いただきますと手続きがスムーズになります。
※ご入居の際は、お客様のお立ち会いが必要です。

郵便(新住所あてへの郵便物転送)

 

▶日本郵便株式会社(郵便局)(外部サイト)

※お住まいの地域の最寄の郵便局、もしくはインターネットからのお手続きをお願いします。
※郵便局ヘお越しの際は 「ご移転前の旧住所」 が確認できる本人確認証(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど)のご提示が必要になりますので、忘れないようにご持参ください。
※お引越しの際には、お近くの郵便局の窓口に転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送します。
※転送期間は、届出日から1年間です(転送開始希望日からではありません)。

NHK

 

▶日本放送協会(NHK)(外部サイト)

フリーダイヤル:0120-151515(受付時間:9時~22時※土日祝日は20時まで)
※「旧住所と新住所」「ご契約者のお名前」この2点をお願いいたします。

電話

 

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)(外部サイト)

局番なしの116番(営業時間:9時~17時まで)
携帯電話からは0120-116000(通話無料)へおかけください

※転居の際は、現在使用中の電話番号、契約者名義、現住所、新住所(アパート・マンション名、部屋番号)転出・転入希望日等をお知らせください。
電話工事は予約制です。お引越しシーズンは工事が大変混み合いますので、転居ご希望日の7~10日前までにお申込ください。

その他

 

保険

 

家財や地震保険にお客様自身でご加入されているお客様は、保険の異動、解約の手続きをお願いします。

 

まとめ

 

お引っ越し時は荷物整理などでバタバタしがちですが、忘れずに公共料金の解約連絡もお願いします。

 

その他役所などの連絡先は▶サービスエリア情報ページにまとめてありますので、ご覧ください。