【ご入居者様へ】梅雨時には消臭除湿効果のある重曹を!

こんにちは。営業部の檀上です。

 

新潟も梅雨に入りましたね。
体調を崩しやすい時期ですので、皆さまどうぞ体調管理にお気を付けください。

 

梅雨・・・晴れてお天気が良くても、湿度が高く、ジメジメ感が抜けないこの時期は気持ちもジメっとしがちです。
「お家でゆっくりくつろごう」なんて思っていても、カビが原因の匂いや湿気で落ち着かないことはありませんか?

 

そこで、簡単に改善できるものはないか?と探していたところ・・・
見つけました!

 

それは「重曹」です!

重曹

重曹の2つの効果

消臭効果

 

中和作用と静菌作用によって消臭効果を発揮します。

 

「中和作用」:生ごみの腐敗臭や汗のニオイは酸性の性質を持ちますが、重曹はアルカリ性のため、酸性のものと触れ合うと中和する性質を持っています。そのため、酸性を中和して無臭の中性へと変化させます。
「静菌作用」:細菌の動きを静めて増殖を防ぎます。

 

キッチンの三角コーナーや排水溝、ごみ箱にふりかけておくと雑菌の繁殖が抑えられるため、お掃除の回数を減らせることに繋がりますね。

除湿効果

 

湿気を吸い取る作用があります。

 

湿気のたまりやすい場所、靴箱やクローゼット、キッチン下に空気に触れるように重曹を置いておくだけです。
吸い取るとボソボソに固まります。
重曹がこぼれることが心配な場合は、容器の口を布で蓋をし、ゴムで留めておけば問題ありません。

 

重曹は安価で100円ショップでも手に入ります。
方法は簡単、少しの手間で梅雨時を快適に過ごしましょう!