【地域ネタ】新潟のえだまめ”新潟茶豆・黒埼茶豆”

こんにちは、営業部の檀上です。

 

全国的に猛暑が続く毎日、本格的に夏がやってきましたね。
新潟市も紫外線がじりじりじりじりと痛い毎日です。
水分と適度な塩分を摂り、睡眠環境を整えて、熱中症にならないようお気をつけください。

 

さて、今回は不動産情報とは離れた情報をお届けしたいと思います。

 

夏の美味しい食べ物はたくさんありますが、新潟の夏の食べ物と言えば・・・やっぱり枝豆!

 

新潟県の枝豆作付面積は全国1位!そして消費量も全国有数。
枝豆がこよなく愛される新潟。

 

 

良質なたんぱく質、疲労回復のビタミンB1、しみ、くすみの予防(アンチエイジング)のビタミンE、肝機能回復のオルニチン、血中のコレステロールを下げるサポニン、むくみを減らしてくれるカリウム等々、枝豆には健康に良い栄養素がたくさん入っています。

 

お酒が大好きでアンチエイジング、健康情報に注目している私は、もちろん毎日枝豆を食べています。

 

特に甘味が強い茶豆は大好物。

 

そんな私に、茶豆が新潟発のアイドルユニットによって広められているとの情報が。

そのアイドルユニットとは、2018年1月に結成された3人組アイドルユニット「SnowWhite(スノーホワイト)」。

 

メンバーの皆さんで茶豆作りに挑戦し、茶豆を全国にPR、ライブの物販でも茶豆を販売しようとする企画だそうです。

 

 

こちらは種まきから収穫までを、数話形式で紹介しています。
ただ食べるだけではなく、どうやって茶豆が作られるのか、知識を得ることで、さらに美味しく感じられるはずです。

 

茶豆を広く知っていただき、夏の食べ物と言えば「茶豆」と全国的に言ってもらえる日は遠くないかもしれません。
そして、新潟の地域の活性化から不動産業界の発展に繋がっていってくれたら・・・と願っています。