【地域ネタ】花火大会は新潟県内で年間50回以上!

こんにちは。業務推進課の橋本です。

 

みなさま毎日暑い日が続いていますね。
暑さに負けないためにも、夏を少しでも楽しみたいところです。

 

夏の楽しみといわれて思い浮かぶのは、やっぱり花火でしょうか。

 

 

新潟の花火大会といえば、長岡まつりの大花火大会や、新潟まつりの花火大会が有名ですが、新潟県内で年間50回以上の花火大会があるそうです。
私も調べてみてはじめて知りました。

 

>>新潟花火カレンダー2019/にいがた観光ナビ

https://www.niigata-kankou.or.jp/oshirase/14052202.html

 

個人的には、長岡花火はもちろんですが、毎年7月に行われる「しおざわ夏祭り花火大会」が好きです。
長岡花火とは対照的に混雑がなく地元の人が大半で、青木酒造の駐車場で日本酒と屋台メシと一緒にしっぽりと花火を楽しめる感じが、とてもおすすめです。
また映画の中でよくみる田舎の花火大会という感じで、のどかでほっこりした優しい雰囲気が、私はとても好きです。

 

今年はもう終わってしまいましたが、気になった方は、来年ぜひ行ってみてください。