【ご入居者様へ】解約と退去立会いでよくあるご質問(FAQ)

こんにちは。業務推進課の橋本です。

 

1月に入り、毎日5件ずつくらいお部屋や駐車場の解約連絡が入っており、引越シーズンを感じております。

 

そこで、今回のブログでは、解約や退去立会いの連絡をいただいた際に、よくあるご質問についてご紹介いたします。

解約と退去立会いでよくあるご質問(FAQ)

解約日と退去立会い日は何が違うの?

 

解約日は賃料が発生する最終日になります。

 

解約日は原則『1ヵ月前予告』となります。

(例1)3月1日解約受付の場合、最短解約日3月31日

(例2)3月2日解約受付の場合、最短解約日4月1日

 

退去立会日は契約者様と弊社担当でお部屋の状態の確認と鍵の返却を行う日になります。

 

退去立会日は、解約日以前か、遅くとも解約日同日になります。

(例)3月25日(金)解約の場合、退去立会日は「3月24日は〇・3月25日は○・3月26日は×」となります。

また土日祝日は当社休業日のため、平日での退去立会日のご調整をお願いします。

解約日の延期はできる?

 

受付した解約日に合わせて次の入居募集をしますので、次の入居申込が入ってしまうと解約日の延期ができない可能性があります。

解約受付の際には、必ず退去できる日で解約日の設定をお願いします。

最終家賃は日割りになる?

 

契約書に記載の文言によります。

 

弊社の最近の契約では、月の途中解約であれば、日割りで賃料が発生します。

ただし、駐車場契約の場合、原則、日割りにはなりません。

その他にも町内会費、CATV料金等日割りにならない項目もあります。

 

最終家賃の支払については、支払方法によりますが、一旦1ヵ月分のお家賃をお預かりし、返金対象として退去精算時に合わせてご精算いたします。

解約受付するにはクリムトへ行く必要がある?

 

来社する必要はございません。

 

解約受付は、電話、解約通知書を郵送またはFAX、メール、HP入居者問い合わせフォームから受け付けております。

ご契約物件によって、必ず書面による手続きが必要な場合もございます。
該当の方には、解約申出を頂いた際に、書面手続きのご案内をさせていただきます。

退去立会時に、退去費用の支払いはあるの?

 

退去立会時に、その場で退去費用をお支払いいただくことはございません。

 

退去立会時に、退去精算金額は確定します。
※但し、タバコによるヤニ汚れやその他汚損破損箇所が多い場合を除く

 

お客様に請求が発生した場合、退去清算金は後日お振込にてお支払いください。

 

立会なし、または事前立会だった場合は、最後にお部屋を担当が確認次第、退去精算書を作成し、転居先へ送付いたしますので、ご確認ください。

引越後の清掃はどこまですればいいの?

 

家具等を動かす際に出た大きなほこりを掃く程度で構いません。

 

退去後にハウスクリーニング、エアコンクリーニングをします。

ただし、基本的なハウスクリーニングで落ちない汚れは、特殊な洗浄や壁紙の貼替をさせていただくため、別途費用が発生する場合があります。

 

あらかじめご自身で清掃を行っていただければ、費用を軽減できる可能性があります。

公共料金の契約廃止の連絡はしたけど、電気のブレーカーは下げていいの?

 

電気のブレーカーは上げたままにしておいてください。
退去立会時に、弊社担当で確認いたします。

部屋の火災保険(家財保険)に入っていたけど、解約手続きは自分でするの?

 

AIG損害保険にご加入の場合は、下記連絡先へ解約のご連絡をお願いいたします。

0120-016-693

平日・土曜日 午前9時から午後5時まで

あいおい損害保険にご加入の場合は、契約により解約方法が異なりますので当社よりご案内いたします。

その他の保険にご加入の場合は、ご自分で解約手続きをお願いします。

まとめ

 

「原則」という言葉が多くなってしまいましたが、各々の契約によって内容が異なる場合があります。
契約書に記載の内容が基となりますので、一度、契約書の条文・約款・特約事項をご確認ください。

 

ご不明な点等ございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。