【ご入居者様へ】解約と退去立会いでよくあるご質問(FAQ)

こんにちは。業務推進課の小林です。

 

1月に入り、転勤や卒業等によるお部屋と駐車場の賃貸借契約の解約連絡が多くなってきました。

 

そこで、今回のブログでは、解約や退去立会いの連絡をいただいた際に、よくあるご質問についてご紹介いたします。

解約と退去立会いでよくあるご質問(FAQ)

解約日と退去立会い日は何が違うの?

 

解約日は賃料が発生する最終日になります。
月の途中の解約であれば、日割で賃料が発生します。(※1)
ただし、駐車場契約の場合、原則、日割にはなりません。

 

(※1)お部屋の契約でも、日割計算とならない場合があります。

 

詳しくは契約書記載事項をご確認ください。

 

(例)1月25日解約の場合、
「1ヶ月分賃料×25日/30日」の賃料が発生します。 
※原則、日割計算は30日計算です。
※町内会費、CATV料金等、日割にならない項目もあります。

  
また、退去立会日は、お部屋の解約の場合に、契約者様と弊社担当でお部屋の状態の確認を行う日になります。
退去立会日は、解約日以前か、遅くとも解約日と同日になります。


(例)1月25日の解約の場合、
退去立会日は、「1月22日、1月25日は○、1月26日は×」となります。 

退去立会時に、退去費用の支払いはあるの?

 

退去立会時に、その場で退去費用をお支払いいただくことはございません。
退去後に、敷金精算書を弊社から転居先へ送付いたしますので、ご確認ください。

公共料金の契約廃止の連絡はしたけど、電気のブレーカーは下げていいの?

 

電気のブレーカーは上げたままにしておいてください。退去立会時に、弊社担当で確認いたします。

部屋の火災保険(家財保険)に入っていたけど、解約手続きは自分でするの?

 

弊社代理店のAIG損害保険にご加入の場合は、退去立会時に解約書類にご記入いただきます。
その際は、転居先住所と保険契約者様ご名義の通帳かキャッシューカード(保険料返戻金の返金先が分かるもの)が必要となります。

 

AIG損害保険以外の保険会社の保険にご加入の場合は、ご自分で解約手続きをお願いします。

まとめ

 

「原則」という言葉が多くなってしまいましたが、各々の契約によって内容が異なる場合があります。
契約書に記載の内容が基となりますので、一度、契約書の条文・約款・特約事項をご確認ください。

 

その他、解約手続きについてはこちらをご確認ください。

>>退去の流れ

 

ご不明な点等ございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。