【ご入居者様へ】自治会費・町内会費とは

こんにちは。業務推進課の小林です。

 

3月に入り、転勤の辞令が出て、お部屋のお引越しをされる方の解約連絡が増えてきました。
この時期は何かと忙しくなると思いますが、くれぐれも体調を崩されませんようお気を付けください。

 

さて、今回のブログは、年度末ということで、町内会費についてご紹介いたします。

 

今の時期、法人での賃貸借契約のご入居者様の中には、町内会費の個人負担の年払い請求書が届いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自治会費・町内会費とは

そもそも町内会費って何?

 

町内会費は、町内会の運営費用です。
町内会は、日常生活でのさまざまな問題について近所の皆様で共に考え解決し、よりよい地域社会をつくっていくための任意組織です。(新潟市HPより)
町内会の活動は、それぞれの町内によって異なります。


以下は代表的な活動の一例です。

 

・生活情報の回覧、配布

・婦人会、こども会、老人会などの運営

・防犯灯の維持管理

・ごみステーションの管理、側溝清掃などの地域美化

・納涼会、新年会などの親睦行事

町内会費は絶対に払わないといけないの?

 

町内会は地域住民による任意の団体なので、参加自体強制ではありません。
なので、町内会費の支払いも義務ではありません。
ただ、災害時など不測の事態が起きた時、町内会に加入していると心強い面があります。
町内会が災害時に備えて物資を備蓄していたり、名簿を作成していたりするため、万が一の事態が起きた時、助け合いがスムーズになると考えられます。

まとめ

 

単身でご入居されている方ですと、町内に属しているという意識が薄く、普段の生活でメリットを感じることも少ないかと思います。
しかしながら、清掃されたゴミステーションを利用したり、街灯がある夜道を歩いたり、普段当たり前に安心で快適な生活が送れるのは、町内会が日々努力しているからかもしれません。
町内会への参加は、少し面倒に思えるかもしれませんが、地域に住む一員として、地域のための活動団体、活動費用と捉えて、町内会へ加入することをお勧めします。

 

ご不明点等ございましたら、弊社までお問い合わせください。


また、新潟市のHPもご参考ください。

 

>>自治会・町内会 新潟市
http://www.city.niigata.lg.jp/smph/kurashi/shimin/community/jichichonaikai/index.html