【地震後にガスが使えなくなった方へ】ガスメーター復帰方法

地震に関するお知らせ

 

2024年1月1日に発生した地震により、ガスメーターの安全装置が作動し、ガスが出なくなっている場合があります。

 

ご不便をおかけいたしますが、以下の手順に沿ってご対応をお願いいたします。
万が一ガス漏れが発生している場合は、北陸ガスへご連絡ください。

ガス臭い場合

 

火気厳禁です。火をつけたり換気扇や電気のスイッチには絶対に触らないでください。

窓を開け、ガス栓とメーターの元栓を閉めて、すぐにお近くの北陸ガスへご連絡ください。

 

>>ガス臭いと感じたときは | 北陸ガス

https://www.hokurikugas.co.jp/personal/guide/gas_leak.html

 

<ガス漏れなどの緊急の連絡先>

新潟市にお住まいの方:新潟支社 025-229-9005

三条市、加茂市、田上町にお住まいの方:三条事務所 0256-32-9005

※ガス漏れ以外のお問い合わせはご遠慮ください。

ガスが出ない場合

 

地震の発生に伴い、ガス器具・設備が壊れたり、排気筒(煙突)が外れることがあります。異常がある場合は使用しないでください。
また、ガスメーターの安全装置が働いている場合は、ご自身で復帰動作をお願いいたします。ご不便をおかけして申し訳ございません。

 

>>ガスメーターの復帰方法 | 北陸ガス

https://www.hokurikugas.co.jp/personal/guide/return.html

ガスメーターの復帰方法

 

 

 

ガスが止まって、ガスメーターの表示ランプが赤く点滅していたら、以下の復帰の手順に従って、操作してください。

ガス漏れなどの異常がない場合は、復帰してガスが使えるようになります。

 

<ステップ1>
ガスコンロなど器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス機器を止める

 

屋外の機器も忘れずに。
使っていないガス栓は閉まっていることを確認してください。
この時メーターの元栓(メーターガス栓)は閉めないでください。

 

ガスメーターの位置(マンション・アパートの場合)

 

・玄関脇や共用廊下のメーターボックス内
・屋外外壁に複数並列で設置

 

<ステップ2>
復帰ボタンのキャップをはずす

 

<ステップ3>
復帰ボタンを奥までしっかり押して、すぐに手を離す

 

復帰ボタンが元に戻り、赤ランプが再点滅します。
その後、キャップを元に戻します。

 

<ステップ4>
約3分待つ

 

この間ガス漏れがないか確認していますので、ガスを使わないでください。
3分経過後に、再度ガスメーターをご確認いただき、赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。

 

※3分経過後も、ガスが止まったままで赤ランプが点滅している場合は、ガス機器の止め忘れやガス漏れが考えられますので、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないか確認してください。

 

正常に復帰しない場合

 

最寄りの北陸ガスへご連絡ください。

<連絡先>

新潟市にお住まいの方:新潟支社 025-228-2131

三条市、加茂市、田上町にお住まいの方:三条事務所 0256-32-2211