【ご入居者様へ】富士火災の地震保険料控除証明書について

こんにちは。
業務推進課の橋本です。


さて、業務推進課の仕事内容は、オーナー様への送金や賃料・空室管理、更新・保険業務など様々です。
その中で、私の担当業務には「保険」があります。

また、弊社は富士火災の保険代理店です。
弊社管理物件にお住まいの方のほとんどは、富士火災の賃貸住宅総合保険にご加入いただいております。

そこで、本日は毎年この時期によくお問合せいただく「富士火災の地震保険料控除証明書」についてご紹介します。


お金

地震保険料控除証明書の発行


地震保険料控除の対象となるご契約について、以下の通り、富士火災より「地震保険料控除証明書」を発行しておりますので、年末調整・確定申告の際にご使用ください。

「地震保険料控除証明書」の種類


「地震保険料控除証明書」の種類は、新規契約および更新の保険始期で異なります。

保険始期:本年の場合


保険始期が本年内の場合、地震保険料控除証明書については、ご契約後に送付される保険証券の下部に添付しております。ミシン目より切り離してご使用ください。

ご契約の始期月によっては、年末調整・確定申告の時期までしばらく「地震保険料控除証明書」を保管していただく必要があります。誤って破棄されることのないようご注意ねがいます。

※詳細は富士火災のよくあるご質問ページをご覧ください
▶本年、地震保険をセットした火災保険に加入しましたが、保険料控除証明書はいつ送られますか? 
 

保険始期:昨年の場合


ハガキ(保険料控除証明書送付のご案内)
にて、富士火災より10月中旬頃に送付いたします。

※詳細は富士火災のよくあるご質問ページをご覧ください
▶昨年、地震保険をセットした火災保険に加入しましたが、保険料控除証明書はいつ送られますか? 


保険料控除証明書の再発行について


保険料控除証明書の再発行につきましては、富士火災ホームページ、富士火災コールセンター(お客さまセンター)、またはクリムトでも再発行を承っておりますので、お手数ですが、契約者ご本人様から直接お申し出ください。

※詳細は富士火災のよくあるご質問ページをご覧ください
▶保険料控除証明書を再発行してもらいたいのですが、どうしたらよいですか?


富士火災の地震保険料控除証明書についてまとめましたが、いかがでしょうか?


ご不明な点がございましたら、クリムトまでご連絡ください。
また、その他ご質問などございましたら、よくある問い合わせページによくあるご質問をまとめてありますので、一度ご覧ください。