【ご入居者様へ】賃貸の”仲介業者”と”管理会社”の違い

こんにちは。業務推進課の浅井です。
早いもので今年もあと1ヶ月となりましたね。
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

4月に向けて少しずつ賃貸契約が増えている時期ですが、「賃貸の”仲介業者”と”管理会社”の違いってなんだろう?」と思ったことありませんか?

私自身、入社するまでよく分かりませんでした。
簡単にまとめてみましたのでよろしければご覧ください。

 

“仲介業者”と”管理会社”の違い

 

部屋を借りるとき、不動産情報サイトでお部屋を検索し、部屋の紹介をしている不動産会社に案内してもらい、気に入ったら契約をする。

 

このような探し方の人が多いと思います。

 

このとき、「仲介会社=管理会社」というケースもありますが、物件を紹介している不動産会社がその建物を管理しているとは限らないのです。

 

インターネットでその部屋を募集しているから、当然その不動産会社が入居した後も全て行ってくれるだろうと思う方もいるかもしれませんが、仲介会社はお部屋の契約を仲介することが仕事のため、できるだけ紹介できる物件をたくさん揃えておきたいのです。
そのため、自社の管理していない物件も多く扱っており、入居した後のことは大家さんが直接管理している事や、別の管理会社が管理を行っていることもあるのです。

仲介業者


入居希望者と賃貸借契約を結び、物件の引き渡しをするまで
が仲介業者のお仕事です。
賃貸物件の持ち主であるオーナー様と入居希望者を仲介することを主にしています。
全国にお店をフランチャイズ展開し、TVCMなんかもやっているため目にすることも多いと思います。

管理会社

仲介業者とは異なり、入居者様が入居してから退去するまでの一連の対応をオーナー様に代わり行うのが管理会社のお仕事です。
業務内容は入居者様の対応や家賃回収・送金、物件の管理など多岐にわたります。
また、管理会社の中でも不動産賃貸仲介を行う会社と、管理のみを専門とし、行わない会社があります。

クリムトはどっち?

クリムトは管理会社であり、弊社の賃貸仲介店舗はピタットハウスの各店舗(新潟・古町・新潟万代店)になります。

お部屋・駐車場探しに関することは、ピタットハウス各店舗へお問い合わせください。

◎ ピタットハウス新潟店

所在地:新潟市中央区笹口2-29

TEL:025-243-5144(木曜定休:9時〜17時)

◎ ピタットハウス古町店

所在地:新潟市中央区古町通5番町584番地 stageR

TEL:025-227-6520(定休日なし:10時〜18時)

◎ ピタットハウス新潟万代店

所在地:新潟市中央区万代1-4-33 損保ジャパン・新潟セントラルビル1F

TEL:025-245-8500(木曜定休:10時〜18時)

また、設備の不具合・家賃のお支払いに関することなど、入居後のお住まいに関するすべてのお問い合わせは、管理会社のクリムトまで、直接お問い合わせください。

お電話、または、▶入居者様用お問い合わせページからも受付しております。