賃貸管理業務ってどこまで?
マーケティング
市場動向やエリア特性を分析し、ターゲットとなる入居者層を把握し、近隣競合物件との比較・検討を行った上で総合的に判断し、最適な募集条件のご提案をいたします。
空室対策
空室の場合、日々の物件巡回の徹底や弊社母体の新潟プレハブ工業㈱(ピタットハウス)との連携により、マーケティングを取り入れた空室対策会議を行い、定期的にご報告・ご提案いたします。
契約代行
賃貸経営にあたって、優良なご入居者様に長くお住まいいただくことはオーナー様共通の願いかと思います。賃貸契約において、当社にて審査を行い、オーナー様よりご了承いただいた後、賃貸借契約書などの書類作成から家財保険加入、鍵の受け渡しまで行います。 他社様よりご紹介いただいたお客様の場合でも、担当者様と連携し、オーナー様に代わってご契約いたします。
入居者対応・トラブル対応
設備不良などの緊急を要する小修繕・軽メンテナンスについては、当社にて即対応し、その他については、オーナー様にご報告の上、迅速に専門業者の手配を行い対処いたします。入居者様からの日常クレームも当社にて迅速に対応し、夜間や休日でも提携先の24時間緊急センターが受付して、緊急事態に対処いたします。
賃料集金代行
家賃の集金のトラブルは、金銭が関わることだけにオーナー様にとっては悩みの多いものです。集金代行システムでは、当社が窓口となり、入居者様から当社に家賃を振り込んでもらうことにより、入金を管理し、未集金の督促業務を行っております。また、毎月一定の期日に当社よりオーナー様の指定口座にお振込することにより、家賃滞納時のトラブルでオーナー様にご迷惑をおかけすることはございません。このような賃貸経営に係わる煩雑な業務を代行し、オーナー様をサポートいたします。
解約・精算手続き
入居者様から解約のお申し入れがあった場合、オーナー様に電話にてご連絡いたします。 退去時のお部屋の状態をご入居者様と立会にて確認し、敷金精算など解約の諸手続きを行います。また、同時進行で、迅速にマーケティングを行い、適切な賃料設定をご提案し、募集準備に入ります。
原状回復・リノベーション
入居者様が退去された後、次の入居者様に安心して生活いただけるよう、クリーニング、必要に応じてクロス張替え、クロス・床補修、管球交換等にて原状回復いたします。 また、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めるリノベーション提案もさせていただきます。