【ご入居者様へ】家賃インボイスの発行について

平素は弊社管理にご協力いただきありがとうございます。

 

2023年10月1日より開始のインボイス制度に伴い、賃借人の法人様より「家賃のインボイス発行」依頼を多くいただいております。

 

弊社クリムトは、下記の通り対応させていただきます。

インボイス対応策

契約書はそのままで、不足している事項について補完文書(通知書)を発行し、現契約書に添付することで補完する方法

 

弊社補完文書(通知書)にて記載のインボイス不足要件

・登録番号

・適用税率

・税率ごとに区分した消費税額

 

※適格請求書については、一つの書類だけで全てが記載されている必要はなく、複数の書類でインボイス 10 要件を満たせば、それらの書類全体を保存することで、仕入税額控除を適用することが可能のため

※毎月、家賃請求書(インボイス)の発行はいたしません。弊社から発行の補完文書(通知書)を、現契約書に添付していただきますようお願いします。

インボイス補完文書(通知書)発送日

2023年9月25日(月)…9月21日時点で賃貸人が適格請求書登録事業者と確認とれたもの

 

※インボイス補完文書(通知書)は「①賃貸人が適格請求書登録事業者、②賃借人が法人、③取引内容に課税取引あり」の、①~③すべての条件を満たす場合のみ発送しております。

注意事項

・賃貸人(大家)が適格請求書登録事業者ではない場合はインボイスの発行ができないため、補完文書(通知書)の発送はいたしません。

・取引内容に課税対象がない場合はインボイスの発行が不要のため、補完文書(通知書)の発送はいたしません。

問合せ先

インボイス補完文書(通知書)が必要な方は、業務推進課までご連絡ください。

【TEL】025-240-1331 (営業時間:平日9時~17時)

 

※参考

2023-03-16 【Invoice通信 Vol.4】家賃・顧問料など毎月の請求書が届かない継続的取引のインボイス対応は順調に進んでいますか?