【ご入居者様へ】寒波に備えて凍結防止対策をしましょう

平素は弊社管理にご協力いただきありがとうございます。

 

さて、近年、新潟市での雪の降り方は極端化しており、短期間で集中的に降る傾向があります。
2021年1月には、10日間で150センチメートルの積雪を記録し、災害級の大雪となりました。

 

▶大雪に備えましょう(市民のみなさんへのお願い) 新潟市 (niigata.lg.jp)

 

例年、寒波の際には

「お湯がでない」

「水が出ない」

「給湯器から水がバシャバシャでている」(給湯配管破裂)

といった問合せが非常に多くなっております。

 

外気温がマイナス4℃以下になるとき
おやすみ前や、旅行などで家を留守にするなど、長時間水道を使用しないとき
「真冬日」(1日中外気温が氷点下の日)が続いたとき
は水道凍結の注意が必要です。

 

各自、寒波に備えて凍結防止対策をしましょう。

 

※注意※

●アパートの1階お部屋
床下などにある水道配管
が凍りやすく、「お風呂の蛇口から水はでるが、キッチンの蛇口から水がでない」といった問い合わせがあります。お部屋全体を暖めて凍結解消することで水が使用できるようになります。

●パイプシャフト・メーターボックスがあるアパート・マンションのお部屋
メーターボックス内の水道メーターの鉄部または屋上の貯水槽の配管鉄部が凍りやすく、「水が全くでない」といった問い合わせがあります。メーターボックス内の水道メーターの鉄部を温めることで水が使用できるようになります。ただし、貯水槽配管鉄部が凍結原因の場合は、貯水槽部分が解凍するまで使用できません。貯水槽が凍結しないように、夜間に水を細く長く流して予防をしてください。

▼過去の凍結履歴のある物件

 

目次

 

 

帰省・出張などで不在にする方へ(ガス給湯器の水抜き)

 

寒波などが言われている時期(12月下旬~2月)にお部屋を長期不在にする場合は、給湯器の水抜き作業をお願いします。

帰省・出張などで長期不在時に、凍結防止対策をしないと、ガス給湯器が凍結し、給湯配管が破裂して、水漏れを起こしてしまう可能性があります。

 

 

お湯を使うために(ガス給湯器を凍結させない予防対策)

 

・給湯リモコンの電源を切って、お風呂やキッチンのお湯の蛇口から水を細く長く出し続ける
(電源をきらないと、ガス漏れ検知と思われて、ガスメーターのところでガス供給が停止になります。「(凍結せず)水はでるが温かくない」ということになります。)

 

・(追い焚き機能がある場合)浴槽の残り湯を循環アダプターより5cm以上、上にある状態にしてください。
(ガス給湯器が凍結の危険のある温度近くになると自動的にガス給湯器内のポンプが作動し、循環することで追い炊き配管内の凍結を防止します。)

 

 

【ご入居者様へ】給湯器の凍結防止対策について

 

お水を使うために(水道を凍結させない予防対策)

 

・お風呂やキッチンの水の蛇口から水を細く長く出し続ける

 

 

【ご入居者様へ】寒波襲来!水道の冬季凍結対策

 

お湯がでなくなったら(ガス給湯器の凍結解消)

 

【症状

 

・お湯の蛇口から全く水がでない(水の蛇口からは通常通りでる)

・お湯の蛇口から水がチョロチョロしかでない(水の蛇口からは通常通りでる)

・お湯の蛇口から水がチョロチョロしかでなくて、温かくない(水の蛇口からは通常通りでる)

 

【原因】

 

ガス給湯器の凍結

 

【解消方法】

 

自然解凍をお待ちいただく場合

 

気温の上昇をお待ちください。給水配管が自然解凍し、お湯が出るようになります。

※日中、一番気温が高い時間帯にお湯を出してみてください。給湯機器が日陰に設置してある場合や外気温によっては自然解凍まで数日かかる場合もございます。

 

すぐにお湯を使いたい場合(応急処置)

 

 

・給湯リモコンの電源を「切」にする

・お湯側の給湯栓(蛇口)を少し開けておく

・給湯機器本体の給水元栓を回してみる(閉めてみる)

※給水元栓とガス栓を間違えないように注意してください。

 

給水元栓が凍結して回らない

 

・給水元栓のまわりにタオルをかける

・人肌程度(30〜40℃)のぬるま湯をタオルの上にかける

・元栓が回る(水が流れる音がする)ようになったら、家の中の給湯栓(蛇口)を閉める

・タオルを外し、給水元栓のまわりについた水を乾いた布で拭き取る

 

給水元栓が回るのに水が出ない

 

配管に保温材が巻かれておらず、露出している部分など給水元栓以外の箇所が凍結している可能性があります。

 

・配管鉄部が露出している部分、給湯器本体上を温めるか、自然解凍をお待ちください。

 

【ご入居者様へ】寒波襲来!給湯器凍結した時の対処

 

お湯の蛇口から温水がでなかったら(ガスメーター復帰)

 

【症状】

 

・お湯の蛇口から水は通常通りでるが温かくならない・ガスコンロの火もつかない

※ガスコンロの火がつく場合は、給湯器本体の故障です

 

【原因】

 

(ガスが止まって、ガスメーターの表示ランプが赤く点滅していたら)ガスメーターの安全装置作動(ガス供給停止)

※ガスコンロでずっと火がついていた時や、夜にシャワーや浴槽でお湯を流し続けた場合、作動することがあります。

 

【解消方法】

 

ガスメーターを復帰させる

 

 

【地震後にガスが使えなくなった方へ】ガスメーター復帰方法

 

ガス給湯器・水道凍結の問合せ履歴のある物件

 

以下の物件は過去に凍結した履歴があります。各自予防対策をお願いします。(2024/12/03更新)

 

●ガス給湯器凍結・破裂

 

  • アーバンハウス西堀
  • αNEXT新潟第2
  • αNEXT新潟第7
  • αNEXT新潟第9
  • αNEXT新潟第10
  • ウェルネス
  • カルディア
  • キャッスルコート
  • グリーンポケット江南
  • クレール信濃
  • クレセントアキツⅡ
  • コーポ秋桜
  • The Soft
  • サンセベリア
  • 白根貸家
  • ソフィアⅡ
  • ソフィアⅢ
  • セトル寺尾台
  • ノルド
  • ハイツメルローズ
  • ビアン網川原
  • プレミール京王
  • ホンダマンション

 

●水道凍結・破裂

 

  • アークハイム新潟(メーター鉄部の凍結)
  • willDo礎町(メーター鉄部および建物水道配管の凍結)
  • グランデ逢谷内(貯水槽配管の凍結)
  • 長潟1丁目貸家(外水栓の水道管破裂)
  • ホンダマンション(メーター鉄部の凍結・水道管破裂)
  • メゾン・ド・マリー(外水栓の水道管破裂)

 

ガス給湯器の故障かな?と思ったら

 

業社を手配し、修理したいと思います。
賃貸物件マイページの「管理会社へチャット」をご利用いただくか、ご入居者様問合せフォーム・電話にてお問合せください。

 

なお、以下確認事項についてご記入いただくと、修理手配がスムーズに進みます。

 

【確認事項】

 

・お客様情報(お名前 物件名・号室  電話番号 連絡手段と連絡取れる時間)

・お問い合わせ内容(例:昨日からお風呂の自動運転での給湯で、自動ボタンを押してから2〜3分後に、お湯ではなく水になる 等)

・修理希望日時を3つ(修理業者は平日および土曜の9時~17時の間で対応になります)

・給湯器リモコン個数とメーカー・型番

・(あれば)給湯器リモコンに表示のエラー番号

・給湯器本体のメーカー・型番

※給湯器本体の場所
・ベランダ
・玄関扉横のパイプスペース
・アパート外壁沿い
※メーカー・型番記載部分の写真を撮って添付いただいても構いません。

 

 

以上、よろしくお願いいたします。