【地域ネタ】第四銀行・北越銀行のATM諸手数料の改定について

こんにちは。業務推進課の橋本です。

 

10月のあたまに、新聞やメディアで大きく取り上げられておりました第四銀行と北越銀行の経営統合。

 

10月1日、両行の持ち株会社の第四北越フィナンシャルグループを設立しましたが、2019年1月4日(金)以降に、ATM等にかかる諸手数料が改定になります。

 

ご入居者様の家賃のお振込に関係する部分でもありますので、簡単ですがご紹介したいと思います。

第四銀行・北越銀行のATM諸手数料の改定

2019年1月4日(金)からの変更点

 

第四銀行ATMおよび北越銀行ATMの利用手数料の無料化

 

第四銀行ATMおよび北越銀行ATMにおいて、第四銀行および北越銀行キャッシュカードによるご利用手数料が「いつでも、どなたでも、何回利用しても」無料になります。

つまり、第四銀行のキャッシュカードを北越銀行ATMでご利用の場合も、北越銀行のキャッシュカードを第四銀行ATMでご利用の場合も、手数料無料となります。

 

第四銀行・北越銀行間の振込手数料の引き下げ

 

第四銀行・北越銀行間の振込手数料を、現行の「他行扱」手数料から「自行本支店扱」手数料に引き下げられます。

 

第四銀行・北越銀行間の振込手数料

 

  2019年1月3日(木)まで 2019年1月4日(金)から
ATM キャッシュカード 3万円未満 324円 108円
3万円以上 540円 270円
現金 3万円未満 432円 108円
3万円以上 648円 324円
窓口 3万円未満 648円 324円
3万円以上 864円 540円

※ATMでの現金によるお振り込みで平日8:45~18:00以外は別途時間外手数料が必要となります。

2019年4月1日(月)からの変更点

 

コンビニATMの利用手数料の引き上げ

 

コンビニATM(ローソン、セブン、イーネット)のご利用につきましては、利用手数料無料ではなく、各時間帯毎に設定した手数料がかかります。

まとめ

 

自分の銀行口座が北越銀行で、家賃振込先口座が第四銀行の方は、家賃振込時の手数料が半分くらいになりますね!

 

計算すると、1年で約3000円ほど手数料がお得になります♪

 

それでも振込すること自体が面倒くさいという方は、第四銀行・北越銀行口座をお持ちであれば、家賃を毎月27日の口座振替することもできますので、口座振替ご希望の方は、クリムトまで一度ご連絡ください。

 

また、本記事の手数料の改定についての詳細は、各銀行のHPをご覧ください。

>>第四銀行HP

>>北越銀行HP