【ご入居者様へ】2022年年末年始のごみ収集(新潟市)

こんにちは。業務推進課の浅井です。

 

早いもので今年もあと10日となりました。
私は先週末からすこしずつ大掃除を始め、出た粗大ごみを清掃センターへ持ち込みして捨ててきました。

 

さて、毎年恒例の年末年始のごみ出しについて、新潟市の資源とごみの情報誌「サイチョプレス(令和4年12月4日発行)」にてお知らせがございましたので、紹介いたします。

 

 

2022年年末年始のごみ収集(新潟市)

2022年12月のごみ収集


通常通りの収集は12月30日(金
)までとなります。
12月31日(土
)は全市で「燃やすごみ」の特別収集がございます。

※年末年始は、ごみの量が多くなり、収集時間が普段より遅くなる場合があります。

 

不要な家具があったら


まだ使える家具は新潟市のエコープラザへ


1.電話で相談・申込
2.ご自宅に訪問し、家具を無料回収
3.簡易的な修理・清掃
4.エコープラザなどに展示し、抽選へ

 

詳細はエコープラザホームページに掲載しています

▶リサイクル品 提供 | 新潟市 – 資源再生センター エコープラザ – (echo-plaza.com)

 

2022年12月の清掃センターへの自己搬入

 

清掃センターへの自己搬入は12月31日(土)正午まで受付となります。

 

2023年1月のごみ収集


1月4日(水)
より通常どおりの収集となります。

1月1日(日)~3日(火)までは収集はお休みとなりますのでご注意ください。

なお、1月のみ収集日が変則的になっている地域がありますので、市から配布されている「家庭ごみ収集カレンダー」をよくご覧ください。

粗大ごみの受付


「粗大ごみ」の電話受付は、12月28日(水)まで、新年は1月4日(水)からとなります。

年末年始などは粗大ごみ申し込みが集中し、お電話がつながりにくくなりますので計画的にごみ出しをお願いします。

 

●粗大ごみ受付センター

025-290-5353

受付時間:月曜日から土曜日 午前9時~午後5時 祝休日を除く

▶インターネット受付(24時間受付)申し込みはこちら(外部サイト)

 

※粗大ごみの収集は受付から数日かかります。お申し込みは計画的にお願いします。

まとめ

指定された日にち・時間・マナーを守って、必ずゴミステーション内にゴミを出すようご協力をお願いいたします。

 

※参考:新潟市HPより

▶サイチョプレス 令和4年12月4日 vol.72 [年末年始 計画的にごみ出しを] 新潟市