【ご入居者様へ】ガス給湯器エラー「11・111・112・113」の対処方法

こんにちは。業務推進課の橋本です。

 

今回はガス給湯器の故障トラブルとして、ガス給湯器の点火不良についてお話したいと思います。

 

■電源を入れても点火しない
■ガスは入っているのに火がつかない

 

ガス給湯器のリモコンにエラーコードは出ていませんか?

 

エラーコード:11・111・112・113

 

この4つのいずれかのエラーコードが表示されている場合は、ガス給湯器の点火不良です。

 

簡単な復帰作業で改善できますので、お試しください。

ガス給湯器エラー「11・111・112・113」の対処方法

ガス臭くないですか?

ガス漏れしているときは、「ツーンとする玉ネギや卵の腐ったようなニオイ」がします。そんな臭いはありませんか?

 

ガス臭いときは、ガス漏れの可能性がありますので、以下の復帰の操作は行わず、最寄りの北陸ガスへご連絡ください。

ガスメーターの復帰方法

 

1.ガスコンロなど器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス機器を止める

 

屋外の機器も忘れずに。
使っていないガス栓は閉まっていることを確認してください。
この時メーターの元栓(メーターガス栓)は閉めないでください。

 

ガスメーターの位置(マンション・アパートの場合)

 

・玄関脇や共用廊下のメーターボックス内
・屋外外壁に複数並列で設置

 

2.復帰ボタンのキャップをはずす

 

3.復帰ボタンを奥までしっかり押して、すぐに手を離す

 

復帰ボタンが元に戻り、赤ランプが再点滅します。
その後、キャップを元に戻します。

 

4.約3分待つ

 

この間ガス漏れがないか確認していますので、ガスを使わないでください。
3分経過後に、再度ガスメーターをご確認いただき、赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。

 

※3分経過後も、ガスが止まったままで赤ランプが点滅している場合は、ガス機器の止め忘れやガス漏れが考えられますので、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないか確認してください。

 

正常に復帰しない場合は、最寄りの北陸ガスへご連絡ください。

北陸ガス連絡先(新潟支社025-228-2131)

 

また、北陸ガスのサイトにて『ガスメーター復帰の手順方法』を動画にて見ることができるので、あわせてご覧いただければと思います。

 

>>ガスメーターの復帰方法 | 北陸ガス

https://www.hokurikugas.co.jp/personal/guide/return.html