【ご入居者様へ】ご家庭でできる電気代の節約方法
こんにちは。業務推進課の橋本です。
4月に入り、新生活が始まった方が多くいると思いますが、お部屋の設備等に不具合はないでしょうか?
もし、水栓からの水漏れや排水の臭いなど、気になる点がございましたら、お気軽にクリムトまでご連絡ください。
弊社にて、対応させていただきます!
さて、本日は、”電気代節約のためにご家庭でできること”についてご紹介いたします。
ご家庭でできる電気代の節約方法
照明
・こまめに清掃している
・不要な照明はこまめに消灯している
蛍光灯や笠などが汚れたままでは明るくなりません。また、使っていない部屋の明かりは点いていませんか?こまめに清掃、こまめに消灯することで節約できます。
エアコン
・こまめに温度を調整している
・カーテンやブラインドを活用している
・フィルターをこまめに掃除している
・衣服をはおったり脱いだりして、使用を控えている
窓を締めていても窓から出入りする熱は意外にも多いものです。
カーテン・ブラインドなどを使用して部屋の温度を保つようにすると、エアコンの効率が上がります。
また、冷やしすぎ、暖めすぎにならないよう、こまめに温度を調節しましょう。
テレビ
・外出時、寝る前は主電源をOFFにしている
・旅行前など長期不在時には、プラグをコンセントから抜いている
リモコンのスイッチを切っても、主電源が電気を消費しています(待機電力)。
寝る前や長時間の外出時は主電源をOFFにして、旅行など長期間使わないときはプラグも抜きましょう。
温水洗浄便座
・使わないときは、ふたを閉めている
・暖房便座の設定温度は低めにしている
暖房便座の電源は1年を通してつけっぱなしにしていませんか?
寒い季節など、必要なときだけ使うようにしましょう。
電気ポット・電子レンジ・炊飯器他
・長期間使用しないときは、プラグを抜いている
電気器具には、プラグやコンセントに差し込まれているだけで、電気が消費されるものも少なくありません。
電気ポッドなどの保温機能は大変便利ですが、ついつい長時間使用になりがちです。
保温している間も電気は消費されていますので、寝る前など長時間つかわないときは、こまめにプラグをコンセントから抜きましょう。
冷蔵庫
・熱い食品入れない
・庫内の整理整頓に心がけている
・庫内に物を詰めすぎない
・冷蔵庫の開閉は必要な間だけにしている
熱い食品をそのまま入れると、庫内の温度が上がり、元の温度に戻るまで時間がかかります。
また、詰め込みすぎると通気性が下がり、そのうえ出し入れにも時間がかかります。
庫内はいつも整理しましょう。
IHクッキングヒーター
・タイマー機能を活用している
タイマー機能を使うと、自動的に加熱をストップし、切り忘れや加熱しすぎを防げるため、無駄なく安全に調理できます。
また、料理に合わせて火力を調整することでも省エネにつながります。
まとめ
ちょっとした工夫で電気代も節約できます。
どれも簡単にできることだと思います。
ぜひ、新生活が始まったばかりの方も、余裕がでてきたら、試してみてはいかがでしょうか。