【ご入居者様へ】地震保険料控除証明書について(年末調整・確定申告)
こんにちは。業務推進課の浅井です。
11月に入り、お歳暮や年賀状の準備が始まり、年末が近いと感じるこの頃です。
今回は、毎年この時期によくお問合せのある「地震保険料控除証明書について」ご紹介します。
地震保険料控除証明書について(年末調整・確定申告)
地震保険料控除証明書の発行
地震保険料控除の対象となる個人のご契約については、保険会社より「地震保険料控除証明書」が発行されます。
年末調整・確定申告の際に必要となります。
地震保険料控除証明書の種類
「地震保険料控除証明書」の種類は、新規契約、及び更新契約で異なります。
ご契約いただいた年
ご契約後に送付される保険証券に付いています。ミシン目より切り離してご使用ください。
ご契約の開始月によっては、年末調整・確定申告の時期までしばらく「地震保険料控除証明書」を保管していただく必要がありますので、誤って破棄されることのないようご注意願います。
ご契約いただいた年の翌年以降
毎年10月上旬から下旬にかけて、保険契約者住所宛に「保険料控除証明書」ハガキが保険会社より郵送されます。
あいおいニッセイ同和損害保険をご契約の場合
あいおいニッセイ同和損害保険をご契約の方については、ホームページで保険証券やハガキの見本がご覧いただけます。
保険料控除証明書が手元にない場合
「誤って破棄してしまった」または、「ハガキが届いていない」などお手元に保険料控除証明書がない場合は再発行が可能です。
下記リンクより、再発行のお手続きをお願いいたします。
あいおいニッセイ同和損害保険をご契約の場合
AIG損害保険をご契約の場合
保険の証券番号が分からない場合
証券番号は保険ご契約後に届く「保険証券」に記載があります。
また、弊社が代理店となり、契約手続きした保険であれば、証券番号の照会が可能です。当社までご連絡ください。
まとめ
書類を提出する際に控除証明書がなくて、慌てないためにも、今一度お手元に書類があるか確認をお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、当社までご連絡ください。