【ご入居者様へ】オートロックで部屋に鍵を忘れ閉め出された時

こんにちは。営業部の長井です。

 

6月も後半となり、梅雨明けも間近となってきております。
暑さも厳しくなっていきますので、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

 

さて、最近はオートロック付きの賃貸物件が増えてきました。

 

空き巣や不審者対策などセキュリティ面で安心感を得られる反面、
「ゴミ捨てや宅配の受取などで鍵を持たずに外へ出て、閉め出されて、中に入れなくなった」
というご連絡をいただくケースが増えております。

 

そこで今回はオートロックで部屋に鍵を忘れ閉め出された時の対処法についてご紹介します。

オートロックで部屋に鍵を忘れ閉め出された時

対処法①他の人が帰るのを待つ

鍵を忘れて集合エントランスから先に進めない場合には、他の住人が帰ってくるのを待ち、その人がオートロックを解除して入るのを待ってください。

閉め出されたのが日中であれば、多くの住人が行き帰りする可能性も高いでしょう。

対処法②管理会社に連絡をする

どうしてもオートロックが開けられず、部屋に戻れない場合は、管理会社に連絡してください。

 

管理会社営業時間内の場合

 

平日(9:00~17:00)であれば、弊社までご連絡をいただければ、当社管理の管理キーにて開錠の対応をいたします。
その際には、身分証のご提示をお願いする場合がございます。

 

管理会社営業時間外の場合

 

営業時間外(夜間・土日祝)にはサポートダイヤルのアクセス24(043-274-1244)へご連絡をお願いいたします。

 

鍵屋を紹介しますので、鍵解錠費用を自己負担でお支払いの上、鍵を解錠してお部屋の中にお戻りください。

 

または、管理会社営業時間までお待ちいただき、スペアキーをお貸ししますので鍵解錠を行ってください。

やってはいけないこと

 

柱や壁を利用して部屋に戻ろうとする

 

不審者と間違われる可能性があります。

 

むやみに周囲のインターホンを押す

 

同じ建物内に知り合いが住んでいる場合は、事情を話せば開けてくれる可能性は高いです。
しかし、面識のない人には、「もしかすると住人だと偽って建物内に侵入しようとする悪い人かもしれない」と不審者と間違われる可能性があります。

まとめ

鍵を部屋の中に忘れてオートロックに閉め出されてしまったとしても、対処法がわかっていれば、意外となんとかできるケースが多いものです。

暑さが厳しくなってくるこれからの季節、暑さで、ぼーっとしてしまう時もありますが、鍵を持ち忘れないようお気をつけください。