【ご入居者様へ】お部屋の更新でよくあるご質問(FAQ)

こんにちは。業務推進課の桑原です。

 

このところ朝晩の気温が低く、寒さを感じることが多くなりましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?

 

さて、今回のブログでは、お部屋の更新に関するよくある質問についてご紹介いたします。

お部屋の更新についてよくあるご質問(FAQ)

Q.更新書類の書き方がわからない

賃貸借契約書(同意書)への記名捺印をお願いします。
連帯保証人の捺印は、必ず実印で捺印をお願いいたします。

 

賃貸借契約書の場合

 

契約書表紙の割印、1ページ目の記名捺印、最終ページの特約事項への記名捺印があります。
また、表紙の割印を必ずご捺印ください。

 

賃貸借契約に関する同意書の場合

 

契約書1ページ目の記名捺印・1ページ目と2ページ目の真ん中かっこに割印、2ページ目の特約事項への記名捺印ください。
また、1ページ目と2ページ目の真ん中かっこの割印を必ずご捺印ください。

 

お手元にある契約書をみながら、付箋の指示をご確認いただき、記名捺印漏れのないようお願いいたします。

Q.連帯保証人を変更したい

連帯保証人の変更にはオーナー審査がございます。
まずはクリムトまで連帯保証人を変更したい旨をご相談ください。
その後、審査申込書類を郵送いたします。

Q.更新書類に駐車場がはいっていないのはなぜ?

弊社からご郵送している更新書類は「お部屋」の更新書類になります。
駐車場をご契約いただいている場合、自動更新となりますので、更新の際に契約書の取交しは必要ありません。

Q.結婚(離婚)に伴い苗字が変わったがどうしたらいい?

結婚・離婚などによる改姓の場合は、身分証明書(運転免許証両面、パスポート等)のコピーを更新書類と一緒に郵送してください。
その際、記載事項変更届に変更後の姓と変更理由(結婚による苗字変更)をご記入ください。
保証会社へ加入中の方に関しては別途手続きが必要です。返送確認後お電話にて詳しくご案内させていただきます。

Q.同居者が増えた(減った)がどうしたらいい?

連絡先や勤務先・同居者など変更があった場合、その都度弊社までご連絡いただくのが一番ですが、お忘れの場合は、更新の機会に、記載事項変更届出書にご記入ください。
返送確認後、弊社から確認のお電話をさせていただく場合があります。

Q.連帯保証人の実印をもらうため返送が遅れそう。大丈夫か?

原則、返送期限内にご返送いただきたいのが実情ですが、連帯保証人様が遠方のため、返送期限に間に合わない場合はその旨を弊社へご連絡ください。

Q.連帯保証人の実印がない、または紛失したがどうしたらいいか?

連帯保証人様の実印がない、紛失した場合、新たに印鑑登録を行っていただき、登録された印鑑でご捺印ください。
また、印鑑証明書を更新書類とあわせてご返送ください。

まとめ

捺印してない箇所がある、連帯保証人の実印が違う、返送期限内に返送がないといった不足不備が見受けられる返送書類が増えております。今一度ご返送前にご確認いただきますようお願いいたします。

その他、契約更新に関して、疑問やご質問等ございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。何卒宜しくお願いいたします。