【ご入居者様へ】賃貸共用部で嘔吐した・ゲロを見つけた場合

こんにちは。業務推進課の橋本です。

 

春を迎え、お花見や歓送迎会で飲み会が増えてくる今日このごろ、皆様はいかがでしょうか?

 

そんな飲み会が増えると同時に増えるのが…
「エレベーター内に嘔吐物が…掃除できますか?」
「階段と廊下にゲロが…掃除できますか?」
という連絡です。

 

「私はお酒を飲まないから大丈夫」と思っている方もいるかも知れませんが、嘔吐は飲み過ぎだけではなく、体調不良(胃腸炎・ノロウイルス他)が原因の場合もあります。

 

そこで今回は「共用部に嘔吐してしまった」「共用部にゲロを見つけた」場合をご紹介します。

 

賃貸共用部で嘔吐した・ゲロを見つけた場合

嘔吐してしまった場合

速やかに掃除をお願いします。

また管理会社から「心当たりありませんか?」と連絡が入った際に、嘘をつかず、非を認めて、嘔吐の原因※(飲み過ぎ・ウイルス等)と掃除できるかどうかの返答をお願いします。

 

※嘔吐原因が不明の場合、安易に嘔吐物に触ると、ウイルスに感染する可能性があるため

 

■嘔吐物(ゲロ)処分方法例

 

・殺菌消毒(次亜塩素酸ナトリウムと呼ばれる薬剤を、ゲロの上にかけて数十分放置し、殺菌)
・嘔吐物を雑巾などで拭き取る
・ゴミ袋に入れて生ゴミとして処分
・すべての嘔吐物を取り去った後にはアルコールなどで殺菌

嘔吐物(ゲロ)を見つけた場合

該当箇所とマンション名・号室・お名前・連絡先をご連絡ください。

弊社にて犯人調査と清掃を行います。

まとめ

マンションやアパートは共同住宅です。他人同士が共同で暮らす住宅です。

 

ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。

 

この心がけを忘れずに過ごしていきましょう。