【ご入居者様へ】羽アリを発見!どうしたらいいの?

こんにちは。営業部の須戸です。

 

5月も後半へと差し掛かり、梅雨に向かうにつれジメジメした暑い日が多くなってきました。
皆様は体調など崩されてはないでしょうか?

 

今回は、この時期に増えるお問い合わせについてご紹介したいと思います。
それは、お部屋の中のアリ被害になります。

虫眼鏡とシロアリとミニチュアの家

羽アリを発見!どうしたらいいの?

 

ここ最近、クリムトにはこんなお電話をいただく事が増えてきました。
「お部屋にアリがいます!大量に入ってきて困っています!」

 

アリの繁殖時期は春~夏にかけて増える傾向にあり、ゴールデンウィーク前後ぐらいから活発な時期が始まるようです。

 

アリを外から招き入れないため注意して頂きたいのが、餌となる食べ物を放置しないことです。

 

アリは主に餌となる食べ物を求めて侵入してきます。
好物は一般的に甘いものとイメージしがちですが、他にもごはん、パン、油などの動物性たんぱく質全般となります。
床やテーブルに食べ物を出しっぱなしにしたり、食べカスをそのままにしたりするのもアリを引き寄せる原因になるので、こまめな片付けを心掛けましょう。

 

また、アリを発見した時には、クロアリなのか…シロアリなのか見てみてください。
クロアリでも羽が付いているものもいますので、羽が付いているからといってシロアリとは限りません。注意です。

 

羽アリには家に深刻なダメージを与える「シロアリの羽アリ」と、家には害を及ぼさない「クロアリの羽アリ」の2つのタイプがあります。

クロアリの場合

 

体が小さい分、どこの隙間からも入ってきてしまいます。
侵入経路がどこなのか見て、発見できれば塞いでください。
発見できなければ、ここかな?と思われる箇所に市販されているアリ駆除の薬剤を置いてください。

 

その後少し様子を見てください。
それでも、出てくる時にはシロアリがいる可能性も考えられます。管理会社へご連絡ください。

シロアリの場合

 

調査を開始します。管理会社へご連絡ください。

まとめ

 

最初の発見時は驚かれるかと思いますが、それぞれの違いや対処方法を知っておくと発見した際に少し落ち着いて対応できるかと思います。
今回、お話させていただいた内容を注意していただき、この夏を乗り切っていきましょう!