【ご入居者様へ】羽アリを発見!どうしたらいいの?

こんにちは。営業部の和田です。

 

今日は、身近だけど困った話です。

虫眼鏡とシロアリとミニチュアの家

羽アリを発見!どうしたらいいの?

 

ここ最近、クリムトにはこんなお電話をいただく事が増えてきました。
「お部屋にアリがいます!大量に入ってきて困っています!」

 

最初に発見した時は、すごくビックリしてしまいますよね。しかも大量だったりすると。
時期的なものなのですが、日本では4月~5月のゴールデンウィーク前後が活発な時期になるようです。

 

まず発見した時には、クロアリなのか…シロアリなのか見てみてください。
クロアリでも羽が付いているものもいますので、羽が付いているからといってシロアリとは限りません。注意です。

 

羽アリには家に深刻なダメージを与える「シロアリの羽アリ」と、家には害を及ぼさない「クロアリの羽アリ」の2つのタイプがあります。

クロアリの場合

 

体が小さい分、どこの隙間からも入ってきてしまいます。
侵入経路がどこなのか見て、発見できれば塞いでください。
発見できなければ、ここかな?と思われる箇所に市販されているアリ駆除の薬剤を置いてください。

 

その後少し様子を見てください。
それでも、出てくる時にはシロアリがいる可能性も考えられます。管理会社へご連絡ください。

シロアリの場合

 

調査を開始します。管理会社へご連絡ください。

まとめ

 

不快なものですが、それぞれの違いを知っておくと発見した際に少し落ち着いていられる事と思います。