【ご入居者様へ】長期間留守にする時は郵便局に不在届を!

こんにちは。業務推進課の桑原です。

 

あと数日でゴールデンウイークを迎えますが、皆様のご予定はいかがでしょうか?
長期休暇で実家帰省・海外旅行など不在にする方も多いかと思います。

 

本日は、ご入居者様から最近お問い合わせいただいた事例をご紹介します。

「部屋を長期間留守にするので、郵便物が溜まってしまうのが不安」

出張や旅行などで長期間お部屋を留守にするとき、郵便ポストが郵便物でいっぱいになってしまうのは不安ですよね。

 

そんな時は、郵便局に『不在届』を出しましょう!

 

最寄りの郵便局に、本人確認できる資料(免許証や健康保険証)を持っていき、事前に『不在届』を提出すると、最長30日間、郵便局が郵便物を保管してくれます。
そして、保管期間終了後に、郵便物がお部屋に届くというシステムになっております。

 

※参考

▶長期間不在とする場合の郵便物等の配達について教えてください – 日本郵便

 

郵便物や新聞を長期間ポストに溜め込んでいると、お部屋が留守であることが分かり、空き巣に狙われてしまう可能性があります。
当社では、郵便物の保管を受け付けておりませんので、こちらのサービスをご利用してみてはいかがでしょうか?
空き巣への防犯対策にもなり、郵便物の盗難も防ぐことができます!
これで安心ですね♪

 

その他、ご質問などございましたら、▶よくある問い合わせページによくあるご質問をまとめてありますので、一度ご覧ください。