【オーナー様・ご入居者様へ】IoTサービス「GoogleHome」「Amazon Echo」

こんにちは。花粉症に悩まされている営業部の樋口です。

新居での新生活も天候に恵まれ、快適にスタートされている方も多いかと思います。
私共クリムトも一丸となって快適な生活を送っていただけるようお手伝いして参ります。
さて、今回のブログでは、快適な生活をお手伝いする「IoT」についてご紹介したいと思います。

IoTサービス「GoogleHome」「Amazon Echo」

そもそも「IoT」とは

 

「IoT」とは「Internet of Things(モノのインターネット)」と言う意味で、インターネットを経由して様々な機器を操作、管理するために開発されたシステムです。
そのシステムを、「GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)」を中心とした企業が、家庭向けに導入しやすい商品を開発し、普及し始めています。

簡単に使えるの?

 

皆様も耳にされた事があると思いますが、Google社「Google Home」やAmazon社「Echo」といった商品は典型的な商品であり、常に業界を引っ張っています。
これらの商品には「AI(人工知能)」が搭載されており、話しかけるだけでIoT対応家電(エアコンやテレビ)が操作できたり、最新のニュースを知る事ができるなど、誰もが簡単に使えるようになっています。

どこで手に入るの?

 

GoogleHome:家電量販店でお買い求めいただけます。
Echo:ネット通販Amazonでお買い求めいただけます。

まとめ

 

ここまでIoTについて簡単ではございますがご紹介させていただきました。
新型コロナウィルスの影響でテレワーク、オンライン授業が増えており、インターネット無料の物件も数多くあります。
「おうち時間」を楽しむ一つの方法として、暮らしの利便性を高めるツールの1つとしてこの機会に利用されてはどうでしょうか。