【ご入居者様へ】水道の締め忘れによる漏水にご注意ください

こんにちは。業務推進課の浅井です。

今年に入り、管理物件におきまして、水道の締め忘れなどによる漏水が頻発しております。
自分の部屋の被害だけでなく、他の部屋へ被害が及んだ場合は高額な修繕費も発生してしまいます。
水漏れを起こさないよう日頃から予防をしていくことが重要です。
今回は予防対策や対応についてお話します。

 

水道の締め忘れによる漏水にご注意ください

 

日常生活でできる簡単な水漏れ防止策

1.洗濯機の使用後は水道の栓を締める
2. シャワーの使用後は水がしっかりと止まっているか確認する
3. 自動お湯張り機能のない浴槽へ水を溜める場合は締め忘れを防ぐためタイマーなどをセットする
4. スムーズに排水できるよう、日ごろから排水口の清掃する
5. 就寝前や外出する際は水道の締め忘れが無いことを確認する

 

水漏れが起きた場合

速やかに当社へ連絡をお願いいたします。

連絡先:025-240-1331 平日9:00~17:00

夜間休日連絡先:043-274-1244

自分の過失で水漏れを起こした場合

修繕費を支払わなくてはなりません。
また、他の部屋に被害が及んだ場合は、損害賠償金の支払いも必要となってきます。
「個人賠償責任保険」に加入している場合は、必要条件を満たすことで保険金を受け取ることが可能です。
当社指定の火災保険に加入いただいている場合は「個人賠償責任保険」付になりますので請求可能です。
また、自分の部屋の壁や床を修繕する場合は「借家人賠償責任保険」が適用になります。
水漏れの被害の大きさによっては、高額な修繕費や賠償金がかかる恐れもあるので、加入している保険をご確認ください。

まとめ

水漏れと言っても給排水設備の故障が原因のこともありますが、日ごろから水回りの使い方に気を付けていれば、過失での水漏れは防止することができます。
水漏れを起こさないよう注意し生活をしていただきますようお願いいたします。