【ご入居者様へ】エアコンから異音がする場合の原因と対処

こんにちは。業務推進課の橋本です。

 

8月に入り本格的に暑くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

暑くなると増えるもの…それはエアコンの修理依頼です。

 

本日は中でも「エアコンから異音がする」というお問い合わせについて、ご紹介します。

エアコンから異音がする場合の原因と対処

エアコンからの異音も、音の種類によって、原因が異なります。

故障ではない異音

 

エアコンの異音 原因
「パキッ」「ピシ」「コトコト」
「ウィーン」「ブーン」「カシャカシャ」
フィルターの汚れが原因。フィルターを掃除すると解消します。
フィルターの状態を確認してみてください。
「ジュルジュル」「シャー」 冷媒が配管内に流れると、水が流れるような「シャー」という音がします。 (正常な動作音)
「ブシュ」 主に霜取り運転、室外機のコンプレッサーが停止したときに発生する音です。(正常な動作音)
「ゴー」 主にエアコンのファンの音で換気をする音です。(正常な動作音)
「ポコポコ」 ドレンホースに空気が入り込んだときの音で気密性の高い部屋のエアコンで起こりやすいです。(正常な動作音)

 

故障が原因の異音

 

エアコンの異音 原因
「カチカチ」 Panasonic製品で発生しやすく、中のテープの巻き直しが必要。
「キュルキュル」 モーターの故障・エアコンの接続部品に異常あり
「ゴーン」「ガラガラ」 部品の破損
「キィー」 モーターなどの劣化、部品の破損

 

まとめ

エアコンから異音がするときは、ほとんどは部品の取りつけ直しや掃除で解消できます。
もしも部品を取りつけ直したり、エアコンを掃除したりしても解消できないときは、エアコンの故障が原因と疑われます。

エアコンの故障が原因の音がする場合は、弊社にて業者を手配いたします。

 

お電話またはHP問い合わせフォームから
・エアコン本体のメーカー・型番・年式
 ※エアコン本体の底面(最下部)・左右どちらかの側面に記載
・異音を具体的に
・修理希望日時を3つ(平日および土曜の9時~17時の間)
をご連絡ください。

▶入居者様用お問い合わせフォーム