【社内ネタ・イベント】社員旅行で京都に行ってきました!

こんにちは。業務推進課の小林です。

6月20日(水)~6月21日(木)に、新潟プレハブ工業・クリムトの合同総勢30名で、京都へ1泊2日の社員旅行に行ってまいりました!

簡単ですが、訪れたところや感想などご紹介いたします!

2018社員旅行in京都

1日目

新潟空港から伊丹空港まで飛行機で向かい、大阪から京都、そして京都の名所へ貸切バスで移動します。
バスガイドさんの京都案内を聞きながら、車窓の景色を楽しみました。
京都は、あいにくの雨模様でしたが、全員折りたたみ傘を持参!
雨に濡れた景色も味わい深く美しかったです。

伏見稲荷大社
千本鳥居は圧巻です。パワースポット「おもかる石」に挑戦。
※おもかる石…持ち上げたときの石の重さが想像より重いか軽いかで、願いが叶うかを占います。

三十三間堂(蓮華王院)
内側では撮影禁止なので外側の写真のみ。1体1体顔が異なる1001体の観音様は圧巻です。

南禅寺
空高く伸びる木々と水路閣も趣があって、個人的に一番のお気に入りスポットです。

天龍寺・嵐山散策
天龍寺はお寺はもちろん、日本庭園も素晴らしいです。

2日目

今日もバスで移動します!
晴れて気温も上がり、絶好の旅行日和でした!食べ歩きのアイスが美味しかったです。

元離宮二条城
唐門の装飾が美しい二条城です。「鶯張り」の床を歩いて体験しました。
※鶯張り…人が歩くと鳥の鳴き声のような音がなる床のこと。

晴明神社
星のマークが特徴的です。樹齢推定300年のご神木に触れてパワーを貰います。

京都御所
ガラス窓越しに装飾が見えました。少し分かりにくいですが、青色の襖です。珍しくて素敵でした。

銀閣寺
銀閣寺はどこから撮影しても完璧な姿です。自然が気持ち良く、涼しかったです。

東寺
お祭りのように屋台が沢山出ていて活気がありました。立派な仏様を目の前にして心が穏やかになります。

2日間ともバス移動とはいえ、かなり歩きました!
スマホの歩数計を見てみると、1日目は1万7千歩、2日目はなんと2万歩目前でした。

私は今回社員旅行初参加でしたが、楽しくあっという間の2日間でした。

普段は仕事以外でなかなかお話する機会のない社員の皆さんと、和気あいあいと楽しく交流し、社員同士の結束も、会社への愛着も深まりました。

次回また機会があればぜひ参加したいと思います!

お寺や神社を巡った旅でしたので、厄を落とし、ご利益がついた気がして清々しいです。
さらにパワーアップして、管理業務に励んでまいります!!