【採用】2021年入社新入社員にインタビュー
こんにちは。業務推進課の橋本です。
現在、弊社では「不動産管理営業」の正社員を募集しております。
そこで、今回は2021年に入社した若手新入社員に
・クリムトを知ったきっかけ
・入社の決め手と入社後の印象
・一番大変だったことにまつわるエピソード
・不動産未経験者として知識やスキルを身に着けるために工夫していること
・どんな人が向いていると思うか
などなど、をインタビュー!
是非、入社を検討している皆様にクリムトの魅力が伝われば幸いです。
新入社員にインタビュー
まずは自己紹介
入社して1年半ほど。 業務推進課(事務)に所属。 受付窓口対応、電話対応、お茶出し、お部屋の更新業務や解約業務などを担当。 |
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入社してもうすぐ1年。 不動産管理(営業部)に所属。 担当物件の巡回、オーナー訪問、空き部屋のリフォーム・リノベーション提案などを担当。 |
クリムトを知ったきっかけ
主人の転勤で新潟市へ引越してきました。 新潟市中央区で事務職を探しており、ハローワークの求人票で、クリムトという不動産の管理会社があることを知りました。 |
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新潟市中央区で不動産会社の求人を探しており、ハローワークの求人票で、クリムトという不動産の管理会社があることを知りました。 |
入社の決め手と入社後の印象は?
土日祝が休み・駅に近い・残業が少ないところに魅力を感じ入社を決めました。 入社後の印象は自分が思っていたよりも、営業・業務推進課ともにバリバリ働く人が多く、不動産管理会社なので住居や周辺環境・室内設備にとても詳しく、知識が豊富な方が多い印象でした。 |
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土日祝が休みだったところと、もともと建設会社で働いていたので、不動産会社なら持っている知識を活かすことができるのではないかと思い入社を決めました。 入社後の印象は、営業・事務共に和気あいあいとした風通しの良い雰囲気で、営業部といったら目標数字必達に向けて張り詰めた雰囲気が立ち込めていると思っていたので、驚いた印象を持ちました。 |
一番大変だったことにまつわるエピソードは?
前職では運送会社の事務だったのですが、不動産管理に携わることが初めてというのもあり、入居者対応が大変でした。 修繕依頼だけではなく、クレームの電話をいただくこともあり、どのようにお伝えすれば納得してくださるのか、言葉を選び、刺激しないように伝えるというのが大変でした。 また、事務作業も前職で主に行ってきたことと全く違い、覚えることも多かったため、慣れるまで苦労しました。 今でも試行錯誤しながら業務に励んでおります。 |
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入居者からの設備故障等の修繕依頼の連絡は、いつも唐突に入ってくるため、休日に連絡が入ることもありますし、入居者が激怒している場合もあるので、説明の仕方や業者手配の仕方だったり慣れるまで大変でした。 今でも模索しながら、日々の業務に努めてます。 |
知識やスキルを身に着けるために工夫していることは?
仕事中にメモを取ることは必須で、分からない単語や設備があればGoogle検索を利用する。 覚えたことは即マニュアル化し、分からなくなった場合は、作成したマニュアルを確認しています。 新潟市内いろいろな地域に管理物件があるので、プライベートで出かける場合などにも、立地や道を覚え、勉強しています。 |
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未経験のところからスタートしたので、教えて頂いたことを忘れないよう必ずメモを取っています。 いつでも確認できるように、時間のあるときに、わかりやすくファイルにまとめてことを心掛けています。 |
どんな人が向いていると思う?
不動産管理(営業)の場合は、入居者からの修繕依頼・騒音問題などによるクレーム、オーナー様の対応が多いかと思いますので、コミュニケーション能力は必要かと思います。 業務推進課(事務)の場合は、入居者からの修繕依頼やクレームを初めに受けるのは事務になります。 物事に柔軟に対応できる人が向いていると思います。 また、期限が決まっている業務やお客様・オーナー様のお金に関する業務もありますので、見落としがちな細かいところにもビビッと気付くことができて対応できる人が向いていると思います。 |
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営業・事務どちらに対しても、相手側(オーナー様、入居者)の気持ちになって物事を考えられる人が向いていると思います。 対応の仕方一つでクレームに繋がったり、オーナー様との関係悪化に繋がってしまうので、相手の事を想った心遣い、気配りができる人が向いていると思います。 |
終わりに
新入社員2名にお話しをお伺いしました!
本インタビューをきっかけに、クリムトが就職先の1つとなれば幸いです!
最後までお読みいただきありがとうございました。
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