【採用】入社2ヶ月 今の気持ち(不動産管理営業)

こんにちは。営業部の原です。

 

”不動産管理営業ってどんな仕事?”

イメージしにくく、馴染みのない仕事だと思います。

 

僕は「不動産業界で働いてみたい」と入社し2ヶ月。
そこで今日は不動産管理営業として入社後2ヶ月たった今の気持ちを書いてみます。

入社2ヶ月 今の気持ち(不動産管理営業)

プロフィール:20代後半 不動産業界・営業未経験

2ヶ月たちますがどうですか?(入社前と入社後のギャップなど)

不動産業界というと、体育会系のイメージが強く、壁にぶつかった際は、個人の気合や根性で乗り越えるというスタンスだと思っていました。
ですが、クリムトでは壁にぶつかった際には、社員同士で助け合い、情報を共有するなど、チームで前に進んでいくという意識を感じました。

いまはどんな業務をやってますか?

現在は、まだ担当の物件を持っておりませんので、先輩の退去立会の同行をしたり、先輩が担当している空室の物件を見に行き、入居前に見落としている補修箇所がないか、空室が長い物件は、窓を開け空気を循環させるなど、空室管理を行っております。

職場の環境は?

ONとOFFの切り替えがハッキリしているなと感じます。
集中するときは、集中して取り組み、一息つくと社員同士で少し雑談も交えながら、リラックスしていて、ダラダラせずに集中して業務に取り組むことができる環境だと思います。

働くことにおいて不安はありますか?

完全に未経験の業界での転職なので、不安が無いと言えば、嘘になってしまいます。
ですが、今後オーナー様や入居者様と関わっていくことで、新しい知識を得たり、経験を積めることに、不安よりもワクワクしています!

不動産管理営業の仕事をしてみて感じたこと

営業職全般に言えることですが、やはりコミュニケーション能力がかなり問われる仕事だと感じました。
お客様と交わした、なんてことない挨拶の中でも既に駆け引きが始まっており、今まで自分が客として営業を受けていた時、営業の方にこんなところまで探られていたのか…と思いました(笑)

嬉しかった事はありますか?

プライベートで友人の引越の相談に乗るときに、退去や入居の際のリアルなアドバイスをすることができ、少しずつ不動産の知識が付いていることを実感した時です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

興味を持った方は求人の応募を検討してみてください。