【採用】不動産管理営業の繁忙期と残業時間

こんにちは。業務推進課の橋本です。

 

採用面接時に時々いただくご質問で、
「残業はどれくらいありますか?」
「繁忙期ってありますか?」
というものがあります。

 

今回は、不動産管理の繁忙期と残業時間についてご紹介いたします!

繁忙期

クリムトでは、1~3月が繫忙期にあたります。

特に忙しいのは3月で、この時期は一か月あたりの残業時間が30時間ほどになることもあります。

 

なぜこの時期が繁忙期になるかというと、転勤・卒業・入学による退去・入居がこの時期に重なるから。

 

解約件数 入居件数(新契約件数)
2022年10月(通常) 40件 41件
2022年3月(繁忙期) 119件(↑3倍) 124件(↑3倍)

 

お部屋の解約の数だけ、退去立会いを行い、退去精算書を作成し、次の入居者に向けて、オーナー様にリフォーム・リノベーション提案をし、業者を手配する。
お部屋の入居の数だけ、入居前にお部屋のリフォーム・リノベーション・クリーニングを済ませ、設備の入居前確認を行う。

 

いわゆる“稼ぎ時”というやつです。

残業時間

月平均残業時間は10時間ほどです。

おわりに

入社して最初の繫忙期は「先輩たちは軽々と対応しているけど、全然ついていけない…」と弱音を吐くこともありました。

最近は振り返って「自分、去年に比べるとかなり進歩したな」と気づけるようになってきました。
同時に、「安心して仕事を任せてもらえるように、もっとできるようになろう」と気合も入れ直しています。

 

不動産管理の仕事は、楽しい部分と難しい部分がたくさんあると思っています。
だからこそ「自分、成長したな」「頑張ったな」と思えるチャンスもたくさんあります。

 

興味を持った方は求人の応募を検討してみてください。

 

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