【採用】不動産管理営業の繁忙期と残業時間
こんにちは。業務推進課の橋本です。
採用面接時に時々いただくご質問で、
「残業はどれくらいありますか?」
「繁忙期ってありますか?」
というものがあります。
今回は、不動産管理の繁忙期と残業時間についてご紹介いたします!
繁忙期
クリムトでは、1~3月が繫忙期にあたります。
特に忙しいのは3月で、この時期は一か月あたりの残業時間が30時間ほどになることもあります。
なぜこの時期が繁忙期になるかというと、転勤・卒業・入学による退去・入居がこの時期に重なるから。
解約件数 | 入居件数(新契約件数) | |
2022年10月(通常) | 40件 | 41件 |
2022年3月(繁忙期) | 119件(↑3倍) | 124件(↑3倍) |
お部屋の解約の数だけ、退去立会いを行い、退去精算書を作成し、次の入居者に向けて、オーナー様にリフォーム・リノベーション提案をし、業者を手配する。
お部屋の入居の数だけ、入居前にお部屋のリフォーム・リノベーション・クリーニングを済ませ、設備の入居前確認を行う。
いわゆる“稼ぎ時”というやつです。
残業時間
月平均残業時間は10時間ほどです。
おわりに
入社して最初の繫忙期は「先輩たちは軽々と対応しているけど、全然ついていけない…」と弱音を吐くこともありました。
最近は振り返って「自分、去年に比べるとかなり進歩したな」と気づけるようになってきました。
同時に、「安心して仕事を任せてもらえるように、もっとできるようになろう」と気合も入れ直しています。
不動産管理の仕事は、楽しい部分と難しい部分がたくさんあると思っています。
だからこそ「自分、成長したな」「頑張ったな」と思えるチャンスもたくさんあります。
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