【オーナー様へ】物件の印象を上げるポイント~共用部~

こんにちは。業務推進課の小林です。

 

秋晴れの日が続いて過ごしやすい季節になりました。

 

新しいことに挑戦するのに最適な時期ということで、私はダイエットのため、運動を始めました。
今のところ効果は全くありませんが、頑張って続けていきたいと思います…!

 

さて、今回のブログでは、物件の印象が変わる共用部のチェックポイントについてお知らせします。

物件の印象を上げるポイント~共用部~

最近では、お客さまがインターネットで物件の間取りや写真を見てから、最終確認で実際にお部屋を見学し契約を決める、という流れの傾向にあります。
室内を気に入って見学に来たのに決まらなかった…もしかすると原因は共用部にあるかもしれません。

メンテナンス

 

自転車置場に放置自転車はありませんか?

 

ラックを置く、線を引くなどの工夫ができます。

 

共用部の照明の電球は切れていませんか?

 

変色、点滅している場合は早めに交換しましょう。

清掃

 

ごみ置場に清潔感はありますか?

 

BOXやネットのメンテナンス、分別はきちんとされているか確認しましょう。

 

集合ポストにDM等のチラシが溢れていませんか?

 

掲示板に古い掲示物が貼ったままになっていませんか?

 

これらをきちんと改善するだけでも印象は大きく変わってきます。
弊社の管理物件では、定期清掃や物件巡回で共用部に乱れがないかこまめにチェックを行っています。

 

さらに物件の印象がぐっと良くなるポイントが以下の2点です。

安全

 

防犯カメラ

 

人気の安心設備です。

 

センサーライト

 

侵入者の防犯グッズに有効です。

 

オートロック

 

大規模修繕を機に、検討してみるのはいかがでしょうか。

便利

 

WiFi(ワイファイ)

 

インターネット無料は人気物件の必須設備です。

 

宅配BOX

 

ネット通販時代に対応しており、好評です。

 

24時間利用可能なゴミ置場

 

入居者の多様なライフスタイルに対応できます。

まとめ

 

室内だけでなく、共用部にも目を配ることで物件の印象は大きく変わります。
コストの低いものから一つずつ実践していけたら良いですね。