【オーナー様へ】新潟市ごみ集積場設置等に係る補助金について

こんにちは。営業部の尾﨑です。

 

5月に入り、人が動く時期も一段落し、新たに入居者様が増えたり減ったり…色々な状況があると思います。

 

入居者が増えた場合、アパートやマンションの敷地内に設置されているごみ箱にごみが入りきらなくなることがあります。
だからと言って大きい容量のごみ箱に変えたり、増設したり、費用もかかるので、簡単にできることではありません。

 

そこで、今回は新潟市のゴミステーション設置における補助金制度についてご案内したいと思います。

ごみ集積場設置等に係る補助金

補助金の概要

ごみ集積場の設置・修繕・看板の設置に対して補助金を交付するもの。

補助金対象

ごみ集積場の設置、修繕及び看板の設置に要する経費。

開始時期~終期

2020年4月1日~2023年3月31日

補助額

補助対象経費の4分の3以内で、1基あたり15万円が限度。(100円未満は切り捨て)

ごみステーション増設における一例

今回私が担当させていただいている物件で、ごみ箱の増設を申請しましたので、その例を挙げさせていただきます。

ごみ箱設置費用(材工、消費税含) 151,800円
補助金額 113,800円

※計算式

151,800÷4×3=113,850円

(100円未満切り捨て)

自己負担額 38,000円

 

つまり151,800円の工事代金のうち38,000円のご負担で新たに増設することができました。
ただし審査もあり、必ずしも補助金が受けられるというわけではないのでご注意ください。

 

また、新潟市では『カラス対策用ネット』の譲与の申請もできます。
必要があれば弊社担当スタッフにお申し付けいただければ、代行させていただきます。

まとめ

溢れたごみがカラスにやられる前に、ぜひ補助金利用してごみ箱増設または敷地内に設置してみてはいかがでしょうか?

 

※参考

ごみ集積場設置等補助金 新潟市

新潟市ごみ集積場設置等補助金チラシ(PDF)