有効アイテムは取り扱いに注意しましょう


こんにちは、営業部の檀上です。
梅雨明け後、大雨から一転、良いお天気続きに管理会社としてはホッとしています。
ただ、一気に気温が上がり、照り付ける日差しは強烈です。
コロナ対策も勿論大事ですが、水分と塩分を適度にとり、熱中症対策も忘れないようお願いいたします。

さて、営業なので多方での業務の為、マスク以上に手指の消毒に気を付けているのですが、ここ最近の気温の上昇に、車に置いていたアルコール消毒を撤去しました。
マスコミでも多く取り上げられているのでご存じの方も多いと思いますが、アルコールを車内に放置してしまうと発火の恐れがあり、とても危険です。
(アルコール度数が60%を超えてしまうと「消防法上の危険物」に該当します。)
気温の上がった今、今一度ご確認をお願いしたいと思います。

東京消防庁 参考URL
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-kouhouka/pdf/020417-2.pdf


また、昨日ポピドンヨードが殺コロナウィルスに有効だとする内容の報道を見ました。
報道後、20分でポピドンヨードを使ったうがい薬が完売した所もあるそうです。
「〇〇に効果がある」と言われると飛びつきたくなる気持ちはとてもわかります。
しかし、使い方を間違えると逆に危険を及ぼす可能性が出てくることをきちんと頭に入れて使用していかなければと思っています。

有効なアイテムは使用上の注意をきちんと守り、うまく使ってこの大変な世の中を乗り切っていきましょう。