【オーナー様へ】入居者に人気の設備ランキング2020

こんにちは。営業部の西川です。
 
今年も全国の賃貸仲介会社、管理会社327社に対し賃貸住宅の設備に関するニーズのアンケートが行われました。
今回はアンケート結果を基に入居者様のニーズの変化について確認していきましょう。

 

入居者に人気の設備ランキング2020

この設備が無ければ決まらないランキング



<前回のランキングとの比較>
浴室乾燥機、ウォークインクローゼットは前回と比較し、大幅に順位を上げています。
これまで付帯していることで物件の価値を上げていた設備は、無いと決まらない最低限の設備へと変化している傾向が読み取れます。

 

この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まるランキング


※2020年10月19日:全国賃貸住宅新聞より

<新型コロナウイルスの影響>
上記の第14位に遮音性の高い窓(二重サッシ等)が初めてランクインしました。
また、他人との接触を避けられるTVモニター付きインターフォン、自宅での料理を楽しめるシステムキッチンなども順位を上げており、コロナ禍による需要拡大の可能性がうかがえます。

 

まとめ


今回のランキングからも、賃貸物件の入居者様が求める設備は、ハイグレード化していることがわかります。
賃貸物件の通常仕様として求められる設備、トレンド、コロナウイルス等の需要や市況を掴み、入退去の多い春のお引越しシーズンに向けて、ご所有物件の設備を改めて見直してみてはいかがでしょうか。